【12条】111日ぶり。ぶりぶりぶり。今後の展望。

 

皆さんこんにちは。お久しぶりです。

 

って誰も読んでないってか?!うるさい!笑

 

111日ぶりのブログ更新です。2022年行政書士試験の不合格報告の後、院試(全落ち)、就活、海外旅行(ロンドン2週間)、就職。という流れでばたばたしていました。

 

頭の片隅に、「あーーブログほったらかしやなぁ~。」「あのこと書きたいなぁ。」とありましたが、優先順位が低く手付かずでした。

 

今後のブログの方針について。

行政書士試験は今年も受けるので、勉強日記の側面は維持しながらも(適度に)、勉強以外で書きたいことも書くことにします。狙いは、ブログを書くハードルを下げることです。

 

勉強の方針について。

去年の反省は圧倒的に問題演習が足りていなかったことです。特に民法。過去問もまともに手を付けられませんでした。そりぁ落ちて当然って感じですよね。

 

ロースクールに合格した友達と話をしている時に、自分の不勉強を確認させられたことがありました。その友人は一度院浪人を経て、ロースクールに入学したそうです。その浪人時代の勉強法を聞いた際、「いやー、そんなに勉強時間確保できなかったんだよね。この問題集も20周くらいしかできなかったし。。。。」と彼は言っていました。

 

 

(。。。。。。に、20周?!?!?!?めっちゃやってるやん!!!!)

 

 

と、まさに青天の霹靂でした。自分は過去問を5周やっただけでやった気になってたというのに。。。ほんと、勉強できる人とはあたりまえの基準が違い過ぎますよね。

それに気づけただけでも本当に良かったです。ありがとうH君。(>_<)

 

そこで、私は20周を一つの基準として問題集や過去問に取り組んでいこうと思います。(もちろん、周回することが目的ではなく、反復して問題を解けるようにするためです。)

 

と、なると必然的に時間をかけることが必須です。なので、会社の近くに有料自習室借りました!僕は今やる気に満ちているのです!!!笑

 

仕事も勉強も頑張るぞ!えいえいえいおーーー(^o^)丿

 

 

PS,仕事は事務職です。職場の皆さんは親切でいい人ばかりなので仕事が楽しくて楽しくて堪りません(^O^)ほんと、恵まれてる。