【13条】勉強以外のこと。ポジティブな「死にたさ」について。

 

こんにちは。こんばんは。innnnnnnuです。12条、13条のブログは連投です。

 

12条のブログで、「勉強以外のことも書きます。」としたのですが、勉強以外のことは主に、読んだ本のこと、その本を読んで感じたことを書きたいと思います。

 

その他のことも書くと思うのですが、まぁなんでも好きなこと書くってことです!

なんでもありでしょこのご時世笑。

 

今回の13条のブログでは、タイトルにもあるようにポジティブな「死にたさ」について書きます。

 

一見、ポジティブな「死にたさ」って意味わからないですよね。

恐らく、ポジティブな人は「死にたい」なんて思わないだろうし、「死にたい」って思っている人がポジティブだとは思えないですよね。

 

ですが、私はポジティブになる局面、例えば、尊敬している人に褒められたり、好きな人とお付き合いできるようになったとき、に「死にたい!!!」と思います。

 

この「死にたい!!!」という気持ちは、言い換えると、「今、この幸せなタイミングで人生が終わってほしい。。。」という気持ちです。こう思えるタイミングは、日々の生活で滅多に無く、今死んでもいいと思えるくらい幸せな出来事が起こると、ほんとに心が満たされた感覚になります。心はいつもどこか干からびた地面みたいな状態で、そのひび割れの隙間に水が染み込んでいくみたいな感覚です。

 

反対に、精神的にしんどい時や、嫌な事があった時は「今、こんな嫌な気持ちで死にたくない!!!クソが!!!」という気持ちになります。

 

この様な気持ちは高校生頃から持っていたのですが、前日、ゲーテファウストを読み(まだ第一部しか読んでません....)、「時よ止まれ、お前は美しい」の意味と少し似てるんじゃないかと思いました。(ゲーテさん、間違ってたらごめんなさい。ファウスト第一部読んだけど、2~3割くらいしか理解できなかった気がします。そりゃそうですよね。構想に何十年という時間をかけた物語を一読して全部理解するなんてできないですよね。わかってます。もう一度読もうと思っています。ゲーテさん、考える機会を下さって、ほんとうにありがとうございました。2023年の人間より。)

 

ゲーテさんへの手紙はこれくらいにして、今回はこれで終わりたいと思います。

皆さんはどんな死生観を持っているのでしょうか。コメントで教えていただけるとありがたいです。お気軽にコメントどうぞ。(返信するかはわかりません!ごめんなさい!笑)

 

P.S. 友達と死生観の話とかあんまりしないですよね。僕はしたいのですが、、。みんながどう考えているのかが気になります笑。以前、友達にこの話をしたとき、「病んでんの??」と、一言で済まされてしまいました笑。病んでへんわ!!!笑